へら

竹炒飯ヘラ

竹炒飯ヘラ

評価: 3.67

レビュー: 6件のレビューがあります。

竹返しヘラ竹お好み焼きヘラ(2本組)竹ターナー竹ワイドトング竹料理トング竹つみれサーバー(ヘラ付)丸ざる米とぎ竹ざる(上)大杉蒸篭(せいろ) 18cm2段鍋つき■竹炒飯ヘラ■サイズ:約幅6×長さ30cm ■重さ:約50g■素材:孟宗竹※炭化加工、無塗装竹製のヘラは軽くて扱いやすく、丈夫、そして竹ならではの素材のやさしさ、弾力がありフライパンの表面を傷付けにくい、自然の竹の風合いをそのまま活かした調理ベラです。防虫やカビ防止などキッチンで使う道具なので炭化加工しています。 竹炒飯ヘラの先は斜めにカットされていて、炒めやすくなっています。  専用釜で高温と圧力をかけて竹の内部まで蒸し焼き状にして防虫、防カビ効果を高める加工方法です。 200℃の高温で時間をかけて加工されます。薬剤をまったく使用しませんので、竹箸や竹製ヘラ、トングなど調理道具などにも広く使用されています。   良質の太い孟宗竹を良く乾燥させ炭化加工されます。竹の炒飯ヘラを加工前の材料に合わせみると良くわかるように、炒飯ヘラ先の部分の曲がりは、自然の竹の丸みをそのまま活かしているのです。 天然の丸みを活かすとともに、丈夫な表皮を削って加工されているので、できるだけ内側の丈夫な表皮は残して仕上げられています。  曲げ加工、削り、仕上げと何人もの職人の手を経てようやく1本の竹炒飯ヘラとして完成します。 ヘラ先の丸みに加え、本体の絶妙なカーブが使いやすさの秘密。   ご飯を混ぜやすく、炒飯ができあがるとそのまますくえる炒飯ヘラは、一度使うと手放せません。  熱で曲がる竹の特性を利用して、熟練の職人が1本、1本加熱し、固定しながら微妙なカーブを作り出しています。  炒飯ヘラの先端部分はもちろん、首から持ち手部分まで丁寧に磨きをかけて仕上げていきます。すべて職人の手の感覚が頼り、長年の熟練の技がスッと手に馴染むにぎり心地を生み出しているのです。 ※竹ヘラのお手入れ方法 お手入れは中性洗剤をつかってサッと手早く水洗いして完全に水分をふき取ったあと直射日光をさけて風通しのよい場所で十二分に乾燥させてください。浸け置き洗いや食器洗い機、乾燥機などのご使用は絶対にお避けくださいませ。 ※竹ヘラの保管方法 保管の際には直射日光を避け、風通しの良い場所でお願いいたします。ビニール袋など通気性の悪いものにいれての保管はカビの原因となりますのでご注意ください。

このサイトで掲載されている情報は、左利き用用品の通販専門店「LeftHand」 の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

LINK

Copyright(C)2012 左利き用用品の通販専門店「LeftHand」 All Rights Reserved.